SSブログ

「また逢おうと竜馬は言った」2016BLACK [キャラメルボックス]

おっかーさんが竜馬を演じるのが最後かもしれない、と言っていて
これは何が何でも行かなくては、と思って久しぶりにCSC先行で予約した
6列目、実質4列目。
こんな前で見るのは何年振りだろう。

しかも、予約した後に「岡田達也2500ステージ記念ウィーク」になって
私が観に行く日からハイタッチでお見送りとか!
この日にしておいて本当に良かった(T-T)

http://www.caramelbox.com/ryouma2016/event.html

以下ネタバレあります。
まだ東京も神戸もあるので、再々再演?とはいえ、ネタバレ注意で。
 竜馬の登場からの開演。
あぁ、これ、ちょっと懐かしい。
私が一番見たのは多分、細見さんが岡本だったような…。
あぁ、そうそう、本郷があつをさんで、時田が畑ぼん。
三浦さんが土方だったかなぁ。
あれ?土方は首藤さん?
記憶がごっちゃだ(^^;)

聞き覚えがあるセリフがたくさん。
間に福山龍馬を見ているから、ちょっとだけの違和感もある(笑)
福山龍馬はこれ言わねーなーとか(笑)

今での竜馬は「にゃあ」って語尾に付けてたっけ?
あぁ、このあと2人揃って同じ動きするよね、って、やっぱりやった!
ボートを引きずりながら「重いー!」って前も言ってたよなぁとか
新しいギャグも少しありつつ、新しいキャストとの新鮮なやりとりも
何もかもが新しかったり懐かしかったり、久しぶりに目が離せない舞台だった。
セブンイレブンでからあげくん、竜馬さんどうぞよろしく(笑)

あつをさんのBLACKでの役所はずるいわー(笑)
だっちさんが奥さん大好きー!な役やってたっけ?
あつをさん見てたら、WHITEでのおっかーさんが見たくなるわ(笑)
なんかぼっさぼさの人出てきたと思ったら、あつをさんで、かわいいけど
寝癖なのかっていう髪型とシマシマのセーター?
設定上翌日のあつをさんのリュックも可愛かったけどさー、
嫁より一回り上の「おっさん」って設定で持つリュックか?(笑)

そんな伸介と竜馬さんの夢の共演(笑)
時々、竜馬さんの体に触れる人がいるよね(笑)

D-BOYSの方々は、若さ溢れる演技だなー(大味って意味じゃなく普通に褒め言葉)
陣内くんがパスファインダーで演じてたのはどのシーンだったっけ?
WHITEで岡本をやる三津谷くんは、土方としては貫禄がないなって思ったけど
この作品における土方は若手がやるってイメージだからいいのかもね。
彼らのことは、もしかしたらいろんなドラマで見てるのかもなぁ。
戦国鍋TVとか出てるんだっけ?

安理とじっきーが、すっかり落ち着いた女優さんになった感じ。
前はもっとキンキンというか騒がしかった印象だけど…役のせいなのかなぁ?
綾ちゃんが小久保課長やる歳になったのかーって思うと感慨深いね(^^;)
そういう意味では嵐で岡内美喜子嬢が雪絵なのかと、チラシを見てしみじみ…。

冷静に見てしまえば、岡本の妄想でしょ?の一言で済ませてしまうことも
できなくない話なんだけど、そこには本当に竜馬さんがいて、
棟方には同じように土方先生がいて、本当にそこにいるんだって、
2人に影響を与えてるんだって、思えるのがお芝居のいいところだよね。

アナザーフェイスって冠は外したけど実質のアナザーフェイスで、
それがどこまで関係あるかはわからない。
ただ、ずっと前にキャラメルを見終わった後に感じた爽快感を、
久しぶりに感じて、元気を貰った気がする。
こういうキャラメルボックスが好きだ。

あぁ、そうそう。
キャラメルでは「竜馬」で龍馬伝は「龍馬」と私は使い分けてます。
なんかポリシーがあって「竜馬」なんだよね。
司馬先生に合わせてるんだっけ?

で、終演後。
迷いに迷ったけど、まぁ記念にってことで2000ステ記念グッズを購入。
当日なら貰えるんだっけ?
たくさんの達也さんを見てきたなぁ…。
よーく見ると、幽霊になった達也さんがたくさん(笑)

トイレ行ってグッズ買ってたら危うく時間ギリギリになったけど
おっかーさんとのハイタッチできた(≧▽≦)
最後に握手したのは何年前だっけ(^^;)
私の番でハイタッチしてる途中で前の人が転びそうになって、
「あ大丈夫?」ってちょっと心配してる間も手を離さなかったので
他の人より少し長くハイタッチさせて頂きました(笑)

今日休みを取ったのは、金〜日と講義があって勝手にそのお疲れ休みで、
その講義を受けるキッカケは去年の春に某校に入学したからで、
その入学は福山くんに背中を押されたと勝手に思っているからなので、
今日のハイタッチはもう1人の龍馬さんこと福山くんから繋がってて、
おっかーさんと福山くんはもう私の中で2大カリスマみたいな存在なので、
不思議な縁を感じたり感じなかったりです(笑)

おっかーさんの竜馬がもう見られないなんて嫌だーー(T-T)
ヨボヨボになっても続けてほしい(T-T)
おっかーさんがヨボヨボになる日が想像できないけど…ってことは
ずっと元気な竜馬さんやってほしいです…(/_;)

メールでも手紙でも個別に返事はしない、と公言していたおっかーさん。 きっとブログもTwitterもなんだろうなと思ってたんだけど。 Twitterでコメント書いたら返事貰っちゃった。 手が震えた(笑) 本当に嬉しかったー。 数年前の本当に恋をしていたんじゃないかってくらい好きだった時に 返事貰ったりしたら、もうどうなっちゃったんだろ(笑) ハイタッチの時に言おうかと思ったけどさすがにやめといた(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。