SSブログ

高橋優「笑う約束」@いわき ネタバレ有り後編 [高橋優]

思ったより長くなってしまったので(いつものこと)前後編に分けました。

ってことで、後編は本編も後半に差し掛かったところからスタート。
ネタバレありです。
 



 
会場ではスクリーン上に札幌時代のVTRが流れる。
「靴紐」は学生時代からある曲だったとは知らなかった…。
そして優くんだけが登場して、スクリーンには高橋呉服店(※架空です)の
シャッターが映りストリートライブ感を演出。
呉服店って言うけどシャッター空いたら洋服店だったよ(笑)
弾き語り3曲、座ったまま聞いてください、と一言。

12.靴紐
13.こどものうた
14.駱駝

靴紐大好きなんだ。
これも初めて聞いたアルバムに入っていて初めて聞いた頃から大好き。
あのビデオは当時の彼女が撮影していたのかなとか勝手に想像(笑)
そして「当時から唄っていた曲。何唄ってんの、と驚かれることもあった」と
説明があっての、こどものうた。
いつもはライブの後半で盛り上がってしまうけど、
じっくり聞いてほしかったのかなと勝手に想像(2回目)
「一番唄っていた曲。怒られたりした」との説明があって、駱駝。
その辺の話はアルバムに書いてあったね。
そういえば駱駝かな、この人、肩からジャケットが濡れてく…と
相変わらずの汗っかきなところをじっくり見てた(笑)

さて、バンドが出て来たものの、座ったままで次の曲。

15.未だ見ぬ星座
16.おかえり

ビバラか胡座で「It’s alright」と一緒に唄った記憶があるのだが…。
そして「おかえり」はスクリーンにサンドアート的な映像。
あのね、私この曲には言いたいことがあるのですよ。
なんで突然「僕じゃない誰かと」なんて哀しいことを言い出すのかと。
もしや別れちゃったの?と思ったら直後に「ありがとう今ここにいてくれて」って
歌詞が続くし…言いたいことはわからんでもないんだけど…(^^;)
そしていよいよ後半の盛り上がりゾーン!

17.BE RIGHT
18.太陽と花
19.オモクリ監督~9時過ぎの憂鬱を蹴飛ばして~
20.素晴らしき日常
21.泣ぐ子はいねが

「BE RIGHT!」の紹介があって「飛べ〜!」って言ったのはこれ?(^^;)
この曲は去年から何度もライブで聞いてるけど楽しい!
何となく次はこれかなと思ったら予想が当たった太陽と花。
この曲のお陰で、一度優くんから離れたけどファンに戻ったくらい(?)好き!
オモクリ監督はスクリーンにテレビと魚が映ってた(説明が雑)

前の曲が終わってKb以外の照明が落ちてピアノのイントロが超カッコいい。
サビで唄いながら腕を振ってたんだけど、少数派だったな…。
私はもはや古くてコアなファンなのかと思った…。

DUTCHIさんのドラムとはっちゃんの太鼓(中太鼓的な)の共演。
ちょっと和太鼓っぽい音…っていうか優くん和太鼓やっちゃいなよ。
悠仁ライブでやってたよ(笑)
ステージ上にメガネを掛けたなまはげが登場して、泣ぐ子はいねが。
あ、そうそう、イントロからタオル使用!
前のツアーはグッズにタオルがあるのに使わないという画期的な演出だったけど(笑)
今回からこの曲で使うことになったのね。
間奏は福島の地名をいくつか入れて、方言らしきことも言ってたけど
3階バルコニー席は知らない言葉は聞き取れないのよ(^^;)

22.明日はきっといい日になる

最後はみんなで盛り上がって、大サビは「一緒に唄おう」って言って
まぁそれまでも唄ってた気がするけど、また大合唱状態。

優くんは白いシャツに着替えて、他のメンバーはツアーTシャツ。
なんで一人だけやたら爽やかなんだ…(笑)
「笑う約束は基本的に自分で選んだけど1曲だけ投票で決まった、
CD化してないから驚いた」って紹介があって次の曲。

En.1.リーマンズロック
En.2.微笑みのリズム
En.3.福笑い

リーマンズロックは知り合いの会社員の話なんだよね。
ってことはアミューズはブラックってことでいいですか?
あ、レコード会社の方ですか?(笑)
最後のサビを一緒に唄ったような。
微笑みのリズム、サビの「響くだろう」で手を叩いたけどやってる人少なかったなぁ。
さっきもだけど、もう知らない人がそんなに多いのか…。
唯一「笑う約束」に入ってない曲。※下に追記
福笑いは「知ってる人は唄ってください」っていうフリもあったし
マイクを客席に向けたりしたけど、唄ってる声が大きかったね。
 ※「ミラー」も「オモクリ監督」も入ってませんでした…。

最高の出会いでした!のコメントを残して終了。
「明日はきっと〜」の音源を流し、三方にご挨拶して、サビを唄う。
優くんはここで改めてお礼を言って退場、客席はそのまま続く…、
かと思いきや、「本日の公演はこれで…」のアナウンスで打ち止め。
スクリーンに優くんのコメントを映し出してた。

終わったのは20:45頃かな。
3時間なかったなあ…と思ったけどホールだとこんなもんよね。
MC短めで曲たっぷり、という最初のMC通りの展開でした。

私は優くんで遠征するのはBBQ2013を除けば初めて。
関東以外の地方のホール公演に行くのも久しぶりだった。
迷ったけど行って良かった(^^)
まさか翌日見かけることになるとも思わなかったけど(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。