SSブログ

イーモバ解約、格安SIMへ(BIGLOBE契約編) [日記的な]

Amazonで買ったSIMカードを契約しようとして、ふと気付いたのが、
ネットワーク環境ないけどどうやって契約するんだ?ということ…。
こりゃ7SPOTとか行かないとダメかなと思いつつ、GL06P(イーモバ解約済み)に
そのマイクロSIMを差してみて、MacとUSBで繋ぐと
微弱な電波なのか超低速度なのか、とりあえず電波をキャッチできたらしい。
端末に表示されたのはとりあえず「DOCOMO」の文字。
 
あ、BIGLOBEのSIMカードが入ってた紙には、
まずは契約するところから始めると書いてあったんだけど、
それはきっとスマホに差し込む場合だろうなと思って
私はまず端末の設定をしなきゃいけないようだったので、そちらから。

過去に乗り換えた経験がある人のやり方を参考にして、
まずは「http://pocketwifi.home」にアクセス。

…パスワードがわからないorz
変えた覚えないんだけどなぁ。
何度やってもログインできないので、工場出荷時の状態に戻すことに。

これで「admin」「admin」で入れるようになった。
しかしすごく遅い。
これは単に1日だから混み合ってるのか、そういう設定なのか…。
何度やっても途中までしか行かない。

深夜2時を回っても接続できない。
さすがに諦めることにして、その日は寝た。

もしかしたらMacとのWifi接続設定済みだったからUSB接続不要だったかも。

会社にも設定用の紙を持って行って、朝、iPod touchからアクセス。
Pocket Wifiの設定ページはオフラインでもいいのかなと思ったけど
「ページが見つかりません」みたいなメッセージが出たから
オフラインでは設定できなかった模様。
GL06PをONにしたらDOCOMOの電波をキャッチした模様。
しかし先ほどのURLだと全っ然繋がらない。

そこで別のアドレス、「http://192.168.13.1」を試したら、サクッと繋がった。
もしかしてMacからもこのアドレスで繋がったのだろうか…。

あとは「設定」のページから「WAN設定」「プロファイル設定」で諸々入力して、
また「WAN設定」から「接続設定」でさっき登録したプロファイルを選んで
接続し直して表示がLTEになったらOK。
詳しくはそういうのをまとめてる方のブログとかを参照してください(笑)

で、そうなると、今度はBIGLOBEの契約に移ります。

ブラウザを開くと、まずBIGLOBEの手続きサイトに繋がるので
あとはiPodでもMacでもいいんで契約をする。
キーボードがあった方が楽なのでPCやMac、タブレットの方がいいわね。
初月無料だから最初は容量の大きいコースがいいよ〜との情報を得て
8GBプランにしたんだけど、後から考えると8GBコースってないんだよね。
Amazonだけとか?
来月からは3GBで十分かもしれないけど、3日で○MBって制限がないから
5GBのにしとこうかとも思ってる。

GL06Pで公衆無線Wifiをキャッチする方法がわからないんだよなー。
この端末のMacアドレスってどこで見られるんだろう?

もうちょっと余裕を持ってNifmoにすればよかったかなぁ…と思ったりもしてます。
通信速度のレビューも毎月毎月入れ替わるから、会社選びが難しいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。