SSブログ

福山@新潟初日(前編) 曲目有り [┣THE LIVE BANG!!]

新潟に行ったのは10年ぶりとかかかなぁ。
確かSoul Serenadeの新潟テルサだから…あ、10年半くらい?[あせあせ(飛び散る汗)]
あの頃のゴスは良席を取る方が簡単だったっけ…(笑)

朱鷺メッセの近くの新潟フェイズってライブハウスにも行った。
今日はそのライブハウス名が思い出せなくてモヤモヤ…、
そんな話はもういいか(^^;)

以下、曲目書きますのでー。

ちょうどリフトの上下操作ボタンがあって
自分の席から通路によけないと顔が見えない状態。
vsで出てきたとき、うろうろしてしまった(^^;)
ギターを弾く時はちょっと下がるからかな?
いっそのこと背伸び寸前くらいに超姿勢よく見てました(笑)

「想」とか、ちょっと向こうにいる時間長くない?ってこともあったけど
逆に言えば和歌山で散々おいしい思いをさせて頂いたのよね(^^;)

Peach!!の間奏の合唱は、「夏の思い出」だっけ?
「夏がくれば思い出す 遥かな尾瀬 遠い空」ってやつ。
最初、ましゃが何を歌ってるのか分からなくて聞き入っちゃった(笑)
冬の大感謝祭が「歓喜の歌」で第九の合唱をイメージ?
ツアー開始からはビバルディの「春」よね。
そして夏…?
秋とか冬はどんな選曲かしらo(^-^)o

ステージ横のミニステージと花道両端に、
小さなカメラが増設されていたのね。
広角っていうのかしら?
魚眼じゃなかったと思う…。
顔とか寄せるとハンディカメラとかと違ってちょっと面白い感じ。
超近付いてた(笑)

HELLO、冬からかツアーからかは忘れちゃったけど
テンポがCDと同じになった気がする。
今までのライブバージョンの、ちょっとCDより早い感じが
いっそ「リノベーション」してほしいくらい好きだったのになぁ。
いや、今のが嫌いって意味じゃなくて、体が慣れてるから
今のCDと同じテンポだと「遅いなぁ」って思っちゃう(笑)

朱鷺メッセはさすがに縦に長すぎる会場だからか、
花道は20列目くらいまでしかなかった。
だから花道で歌う時も「会場のど真ん中」ではなく
あくまでも「越後のど真ん中」と言うだけ。

パワースポットは南の弥彦神社と南西の白山神社に触れるのみ。
ちなみに数々の神社で大吉を引き当てる福山氏。
商売の神様?の弥彦神社でももちろん大吉。
恋愛の神社の白山神社の恋みくじは、小吉。
大吉でも凶でもなく…(笑)
縁談…うまい話はない。
結婚…焦ると失敗する。
みたいな(笑)
それをみんなで唱和して、厄払いとしました(笑)
しかし微妙な空気が流れてたねぇ…。
結婚してほしいような、してほしくないような。
ふつつか者ですがよろしくお願いします!だそうです(笑)

真ん中で歌うのは「夏が近づいてきたので最近歌ってます」
ということで「蜜柑色の夏休み」に変わってた。
和歌山名古屋は「石塊のプライド」で、
名古屋でサポメンがすごく楽しそうだったのが印象的なんだよなぁ。
「蜜柑色」は稲佐山思い出したわ〜。
代々木で聞いてるのに…。

続いて幸福論、はつ恋。
はつ恋は雪に見立てた泡?が降ってくるんだけど…、
降ってきたところの人達が泡を取ろうと手を伸ばすのが
ちょっとムードぶち壊してた感じがしたなぁ…。
あと、なんか改めて声が好きだって思ったちゃった。
この曲、ほんと好きだ〜〜。
…和歌山2日目から名古屋新潟、最近後ろ姿しか見てないけど…。

とりあえず後編に続く…中編かも…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。