SSブログ

ゆずのリーダーとゴスのリーダー [ゆず]

ライブに行って思ったこと。
どちらかというと悠仁を褒めることになるので、「ゆず」カテで(笑)

いや、ゆずのライブ観て、悠仁がリーダーなんだなぁってのを思ったのよね。
ゴスのリーダーもさ、挨拶とか1人だけ長かったりオイシかったりするじゃん(笑)

以下、曲目以外のネタばれありますので、気になる方は読まないでください(^^;)


まぁ、今回のアルバム自体、悠仁のリードが多い気がするから
ライブで妙においしい感じがしたのは仕方ないのかな。
私自身が悠仁大好きだから、悠仁の方がアレコレ多い気がするなぁと思いつつ、
「ま、いっか」(静岡の2人風で)ってな感じで流してしまうんだけど(笑)

さいたまで思ったのは、ライブでの最初の挨拶は悠仁だし、
途中のコーナーの司会(?)も悠仁だし、
最後の挨拶で深々と長くお辞儀をしたのも悠仁だった。
そんなこんなで「ゆずのリーダー」なんだなと思ったわけ。

一方、ゴスのリーダー、村上さん。
こちらも大概最後のMCを仕切って、最後に挨拶するよね。
曲中で語りのような「グッとくる」系の話を入れてくるのも、
なりきりゴスペラーズ仕切るのも、
ソロ曲が他の人より格好良く演出されているのも、
基本的には村上さんなわけで。
だけどラジオで5人とか揃うと率先して脱線するのも村上さんよね(笑)

ま、なんかね、悠仁のリーダーっぷりを見ていたら
村上さんのリーダーっぷりを思い出したのでした。

ただ、エンターテイナーとしてのリード役は安岡さんだと思っているのよ。
客席全部に気を配る感じ、笑顔でひたすら地味なパートを歌う感じが
悠仁と安岡さんの共通点かしらね(笑)
厚ちゃんは高音で気持ちよく上に行くから、安岡さんとは違うのよ。
顔が似ているのは厚ちゃんだけど(笑)
前にゴスのFC会報かなんかに、ゆずと安岡さんの写真載ってなかったっけ?
あー、でも今安岡さんが似ているのは、断然水道橋博士だけどッ(笑)
最近、TVに水道橋博士出てると、つい見ちゃう(笑)

10年以上安岡ファンを続けてきた影響かしらね。
ついつい、悠仁が地味にハモっていても見てしまう、歌ってしまう。
私にとっちゃ、「狂詩曲」(ゴスの方ね)のサビは安岡さんのメロディーなのよ。
だから地味なサビだなぁと(^^;)
「人間狂詩曲」(ゆずの方ね)のサビだって、悠仁パートを歌いたくなる(笑)

あ、リーダーの話だった。

決して厚ちゃんがそうじゃないということじゃないのだけは理解してほしいんだけど(誰に?)
悠仁がお客さんに対して、まっすぐに向き合って、とてもとても感謝をしている感じが伝わってきたの。
ライブ自体も潔い感じ(これはまた改めて)で、気持ちよく帰れたんだよねぇ。
伊達に「ゆずのリーダー」を名乗っているんじゃないんだなと思いました。
厚ちゃんも、「ありがとう!」って何度か言ってたし、よっ!サブリーダー!(笑)

…今までゆずの話書いてなかったのに、いろいろ書いていること自体に
ゆずっこがいい思いしていないかもしれないですね。
だとしたら申し訳ないけど、好きなものは好きということで…共有できたらいいのですが。

最後に…悠仁、今とても辛いんだろうなぁと思ってます。
私は両親が健在だから「気持ちわかるよ」なんて軽々しくは言えない。
どれほど悲しんでいるのか、私にはわからない。
だから、「落ち込むだけ落ち込んだらいい」とも「元気出して」とも言えないんだ。
今は「28日に横浜で会えるのを楽しみにしています」、としか…。
タグ:ゆず ゴス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。