SSブログ

ゴス@六本木ヒルズ [ゴスペラーズ]

ステージは三角形か扇形。
さぁ誰がどこに立つ!?(^^;)

もらったパンフを敷物にして、しばらく座って、夜景見て回って、
おにぎり食べて、薄暗い中、意地で本を読み進め、そのうちに暇になって
ぼーっとスタッフの仕事を見ていたら、案の定立てと言われる。
前にそのまま詰め、センターより少しずれてるのを確認。
センターも空いてたんだけど、あえて少しずれてみたんだよね…。

そして8時20分頃リハーサル開始。
佐々木真里さんが今日のパートナー。
前はこういう時はバリさんだったよね…まぁクリスマスだから、いっか(笑)


軽く歌うところから初めて、本番さながらのリハ。
予定時間、軽くオーバー(笑)

10〜15分押しで始まったJ-WAVEのパーソナリティによる「ノルウェイの森」朗読が第一部、
それが終わるといよいよゴス登場の第二部。

リハでの予告通り、同じことが繰り返される(笑)
もちろん、拍手は「ちぎれんばかり」by黒ぽんで。

「出だし少し音痴」(byリーダー)だったらしく、歌い出しですぐ止めて歌い直し。
…ごめん、違いがわからん(笑)<安岡ファンなもので

1 THE CHRISTMAS SONG
2 永遠に (with 佐々木真里) ロングバージョン

安岡さんよく見えて大満足♪<左から村上、安岡、黒沢、北山、酒井、の並び
そういえば右の方よく見えなかった(笑)

某巨大掲示板サイトかな?
酒井さんが最近元気ないとか痩せ過ぎだとか言われてたけど、
確かにおとなしい感じだったような…。
ただ、4人ともすっかり細くなったような…あ、真ん中の人は変わってないような(笑)

で、ラジオの収録終わって、軽くインタビュー。
「sky high」のこと、「作曲者は当然歌うことなんて考えてないけど
安岡がうまく歌詩を書いてくれた」みたいなことを北山さんが言えば、
「5人いるからこそ歌える」とか安岡さんが言ってみたり。
「セプテノーヴァ」は、CWCのことをさらっと。
常田くんがサッカー大好きで、好きなチームは必ず90分で録画してでも見る、とか。

後ろにあったツリーに飾ってある金銀赤?のボールにサインを入れたって話を聞き、
客そっちのけでツリーの自分たちのサインを探すリーダー&安岡さん。
真剣(笑)
酒井さんは「普段右上にサイン書くのに丸いから場所に迷った」とか話してたけど
ゴメン、安岡さんに夢中だった(笑)

そして「せっかくだから喋ってばかりいないでライブを」と司会者に振られ、アンコール。

en1 冬物語 (with真里さん)
en2 新大阪

こんな前の方で「冬物語」聞くの初めてだし、多分キーボードオンリーは初めて。
安岡さんが高い声出す顔して歌ってるからよく聞いてみたら、
自分が把握してなかったところも高い声だと初めて認識できた。
把握してなかったのか、忘れていたのかは、もはや不明(^^;)
安岡さんが高い声出したり低い声出したり、忙しい曲が大好きです(笑)
だって1曲でいろんな声が聞けるじゃない♪
とか言いつつ、2番のリーダーの歌詩にCDでもライブでもキュンとしてしまう…。

「新大阪」歌ってる間も安岡さんばっかり見てたよ…。
もう年内のゴスのライブ最後だなぁと思いつつ…。

そんなこんなであっという間に終了。
埼玉県民の私は、ラジオの時間には帰宅できていませんでした(^^;)

リハ見たの久しぶりだったなぁ。
こないだゴスマニア歴12年目に突入して、なかなか「初めて生で聞いた♪」って曲に
当たることはないんだけど、「冬物語」は本当に本当に大好きな曲だから
初めてのアレンジで前の方で安岡さんだけがよく見える場所で聞けて嬉しい。
ホールとかライブハウスだと、遠かったり、近くても見上げたりしちゃうから
こういう狭い環境で見られたことが嬉しいです。

「永遠に」を聞きながら、2000年8月に同じような小さなステージで見たことを思い出しました。
あれは宇都宮のTEPCO。
多分、ステージの低さがそう思わせたんだと思う。
だって「永遠に」発売日か翌日だったから、いきなりアコースティックってことはないだろうし(笑)
懐かしいなぁ。

そうそう、近くのファンの人たちがステージの準備を進めるゴスマネ伊藤くんのことを話してました。
前はステージの準備をする竹内くんのことを、いろいろ話したっけなぁ…。
去年駅でばったり会った時はすっごく驚いたっけ(笑)
懐かしいなぁ(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。