SSブログ

校歌 [ゴスペラーズ]

BSで見ました。
校歌作ったってのは、こないだネットのニュースで見てビックリした(笑)

八戸の中学校だけど母校じゃないんだね。
聞いてみたいなと思っていたので、ナイスタイミングな番組でした。
ところで、これってナイスすぎるタイミングじゃない?(笑)
NHKに1週間で2回、しかも新曲歌わないなんて(笑)
あ、そういや先週、新曲歌ってる番組もあったよねぇ。
相変わらずNHKのお気に入りみたいで何より(笑)

さて、その校歌。
すごいねぇ。
あの完成度、校歌の域を超えていたよ。
中学生に拍手、だね(笑)

校歌なのに学校名は出てこなかったね…。
タイトルもあったよね…。

でもね、いろいろすごいなぁって思った。
ただの合唱用の曲とは重みが違うわけじゃない。
基本的には、ずーっと残るものなわけで。
それをたかだか35歳前後のミュージシャンに委託しちゃう勇気と
請けちゃう勇気(笑)
しかも安岡さんにいたっては、全然出身地でもないのに!(笑)

卒業式の「校歌合唱」、とてもよかったね。
先生方には、ちゃんと毎年毎年みっちり指導して頂いて、
感動的な卒業式にしてもらいたい。
というか、校歌って始業式とかにも歌わなかったっけ?
んで、卒業式かその前の予餞会とかで「大地讃頌」とか「旅立ちの日に」とかも歌うんでしょ?
うわー、大変(笑)

で、そういやうちの高校の校歌ってどんなんだっけ?とここ数日考えていた。
そしたらすごいね、インターネット。
公式サイトに歌詞が載ってたよ。
音楽の授業で何度も歌わされたから、歌詞を見たら思い出した。
小中学校の校歌はもっと覚えていた。

あと30年とかしても、あの中学校の校歌は歌い継がれているかなぁ。
毎年毎年校歌に思いを込めて合唱して。
大変そうだけど、羨ましいなぁ。
校歌に思い入れ、あんまりないもんなぁ…。
覚えているけど「校歌大好き!」じゃなかったからね。
男子のみのプチ同窓会で「んーーー」とか、ハミングするのかな、彼ら(笑)

赤坂BLITZ、久しぶり!
嬉しいぞ〜!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オジェックありがとう18年! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。